吉田栄作

  1. ティソ(TISSOT)
  2. 58 view

僕たちのプレイボールという映画の中で、
吉田栄作さん演じる主人公の柊恒雄が着用しているのが、
ティソのV8(Ref.T039.417.11.047.00)です。

V8…ブイハチ…ヴィーエイト!
自動車を思い浮かべた方も少なくないと思います。
実際その通りでして、このV8というモデルはF1レースなど、
モーターレースのV8マシンにインスパイアされて誕生しました。

といっても、具体的に特定の自動車メーカーと
コラボして開発したモデルではありません。

V8マシンののダッシュボード上に座するメーターゲージを
イメージしてデザインされたダイヤルに、
平均速度を算出するおなじみタキメーターベゼルで、
モーターレースのスピード感、加速フィールを表現。

自動車好きといえば腕時計好きでもありますので(強引?)、
それぞれがV8で想像するマシンを思い浮かべて
それぞれの思いを抱いて着用する、
それが良いのだと思います。

「フェラーリサウンドといえば、V12よりV8だ」
だとか
「V8といえばアメ車、ドロドロサウンド最高!」
だとか
「マセラティのV8はF430エンジンなのに、
明らかに本家のエグゾーストノート超えてるよ」
だとか
「クライスジークの可変バルブは反則だ」
だとか
「歴代のエンジン・オブ・ザ・イヤーって
V8はBMWしかおらんな…さすがエンジン屋」
等々。

モーターレース由来のモデルですので、
ラップタイム計測のスプリット機能や、
一度ストップさせた後に追加稼働させるadd機能も搭載。
なおかつ扱いやすさを追求したリューズの形状など、
実用面でのこだわりも随所に見られます。

堅実メーカーのスポーツモデルなので嫌みも虚栄もなく、
TPOに左右されにくい良い一本と言えます。

関連記事

三浦翔平

映画「THE LAST MESSAGE 海猿」の中で三浦翔平さん演じる服部拓也が着用しているのが、ティソのシータッチというダイバーズです。Ref.…

  • 59 view

田辺憲一

カーグラフィックTVでもお馴染みの田辺憲一さん。自動車評論家としてのご活躍はご存知の通りですが、彼が愛用する腕時計は1970年春に購入したティソのシースター。…

  • 591 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。