阿部寛

  1. タグ・ホイヤー(TAG Heuer)
  2. 352 view

映画「死刑台のエレベーター」の予告を見ていると、
阿部寛さんの左手の腕時計がちらちら見えました。
タグ・ホイヤーのモナコ、自動巻のクロノグラフです。

映画はまだ封切りされていないものの、
この腕時計も確かな役割期待を背負っているようです。

というのも、この映画は主役の二人が
「15分間」という極めて限られた時間内で
完全犯罪を目論むところから始まります。

この非常に濃密となるであろう15分間に挑む阿部さんが
その時間計測を託す腕時計、それがモナコです。

タグ・ホイヤーのモナコというモデルは
F1グランプリの中でも過酷なモナコに対する
オマージュとして生み出されました。

そして、その名に恥じない技術が詰め込まれています。

1.世界初となるスクエアケースでの防水。
2.世界初となる自動巻でのクロノグラフ。

当時、モナコに詰め込まれた技術は
他の腕時計メーカーにとっても脅威となりました。

今の時代でもこの二つの水準を満たすような
何かしらのモデルを世に出していないと、
本格腕時計メーカーとしては物足りない感じです。

世界に冠たる複雑時計メーカーであっても
スクエアケースとなると防水機能は
たったの10mが限度だったりします。

しかし、このモナコは先駆者だけあって、
スクエアなのに100mの防水を誇るまでになりました。
クロノグラフの信頼度も申し分なし。
実用の機械式腕時計としては
間違いなくトップクラスの一本と言えます。

関連記事